こんにちは。
眠れない夜は羊を数えたくなる“はりうー”です。
基本寝つきが悪い私は、一秒でも早く寝つけるように羊を数えたくなる夜が非常にしばしばあります。
かといって旧来のヒツジカウントだけで待ち望んだ眠気がスグにきてくれるほど、私の睡魔は優しくないのも事実…。

そんなときに私がいつも実践しているうとうと手段があるのです。
それはッ…!

紐付けメモリー睡眠法~♪

…はい、なんのこっちゃ良く分かりませんね。
これは「あいうえお順」とか「ABC順」に自分が覚えている名前や事柄を思い出していくうちに、いつの間にか寝入ってしまっている!という私はりうー独自の睡眠法なのです!

たとえば、

■あいうえお順に俳優/女優さんの名前を思い出す

とか…

■ABC順に思いつくバンド名を出していく

とかお題をもうけてやってみるのですー。
特に自分の興味/関心が深いジャンルのお題のほうがより効果的な気がしますー。

その際、思いだすことに詰まったらすぐに他のお題をはじめたり、思い出せない行は飛ばしてしまったり、気楽に進めることがポイントです。
思い出す行為に集中しすぎてしまうと、逆に「あー、あのバンド名なんだっけ…思い出せなくてクヤシー」とか気になりだして余計に目がさえてしまうのでご注意を。

かつて「スタンド名を登場順に思い出す」という明らかにテンション挙がりすぎちゃうお題を設けたあまり、結局起きて深夜に第三部から読み返してしまい、結果余計に寝不足という愚行を犯した経験から、イマシメとして軽~い気持ちで実践しております。軽~い気持ちで何かを思い出すという行為がちょっとだけ脳みそに負荷をかけ、それが効いているのではないかッ? と勝手に納得して続けております。
お題の途中で眠りにつけることうけあいですよー。

…ここまで説明しておきながら、果たしてこの方法が万人に向いているのか自信が無くなってきましたが…まあ海馬とかにも良さそう!?ですし、よろしかったら試してみてくださいねー。